森ゲー

某スレに投下したゲームをid:DK_alphaさんとprocさんが落としてくださってました!!
id:fifth_teaさんは最初にあげたときから見ていてくださってます。
で、指摘されたことと考えたこと

  • 画面外に文字が出て行くのはよくない

そういえば理不尽感が。画面の端で集合したときには反応速度が要求されるし、
回ってる木のスピードが速かった場合は無理ゲーに。

  • 1セットずつ色変えたほうがいい

→「赤が3つ」「青が3つ」みたいに。
一応最近HSVというものの存在を知ったので(遅すぎ
判別のつく色のつけ方は多分どうにかなる。
ごたごたの中で3つぶつかる点を探し出すのがメインかなと思っていたので
この発想はなかった。一回作ってみようっと。

  • 丸の中に木が3つあるのに判定がつかないのは理不尽

ちょっと判定ロジックがへんてこなのでこれはどうにかなる。

  • 想定外の組み合わせに対してボーナス点を

そうか。これをやれば探し出す楽しみを維持できるのか!!!!

    • そうすると全部消えない

時間制で先に進めばいい

  • 森にこだわることない

漢字パズルに路線変更?

  • 同じ部品でも意味が変わる

深いなぁ。考えねば。

  • 何が面白くて何がつまらないかを考えること

http://d.hatena.ne.jp/DK_alpha/20080613
いままで論理的に考えて作ったことないなぁと。
当日チャットに居合わせたわけですが画面の前で
押しつぶされるような感覚があったことははっきりと覚えてます。
で、以下通学電車の中で思いついたこと

  • 木同士を線でつなぐ

組み合わせを明確にする方法としてまぁ安直かなと。

タイミングっていうのを排除できて組み合わせ探しに没頭できるかも

  • ランキングつけたほうがいいんでね?

ゲームの本質じゃなくね?あとでもできる

    • いや。むしろ後でもできることのほうが手軽につぶせる気が。