除算演算子(/)でfloat()を使わず小数が得られるようにする

http://homepage3.nifty.com/text/script/python/pep-0238.ja.html
PEP読んでたら見っけた。Ver2.2からあったのかorz。
いちいち割り算のときに1.0/3とかfloat(1)/3とかやりたくない人向け。
正直float(1)/float(3)とかやんないと気持ち悪い・・よね?

やり方は簡単。

from __future__ import division

これだけ。
こうすると

>>> 1/3
0.33333333333333331

こんな感じ。
ちなみにこの状態で普通に今までどおりの商がほしい場合は、

>>> 1//3
0

と、//演算子を使えばいい。
ひょっとしたらPython3000で採用されるかもしれないですね。

正直内部的に小数を使わないと30[deg]の向きでの移動とかできないからねー。
もっと早く知っとけばよかった。