2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GBA開発やってみる。

GBA C

C++を少し休憩。

RPGツクールキラー?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/25/wolfrpgeditor.html これはすごくねぇか? 以前調べてたどれよりも完成度が高く見えるんだが。

GBA再燃?

だいぶ前にGBAのプログラムを組もうと思っていたのだが、 Cに飽きたので放置していた。で、ヘルオフでGP2Xで 携帯ゲーム機向けのプログラムが実行できるという話だったので、 なんとなく思い出してgoogle先生に聞いてみた。 そしたら数年前よりGBAプログラミ…

書き忘れてたけど

c

gccでも日本語は大丈夫でした。 ただ単にソースの文字コードの問題だったっぽい。

C++突入

c++

夜の部。C++にはいってみた。 お供はこいつ。 まさに++だね。いままではHello world!のために出力ストリームなんて意識する 必要なかったのに。ほかにも結構基本操作から変わってたりする。不安。 しかも、コンパイルOSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!…

とりあえず「やさしいC」読破

c

だからといって実戦で使えるかどうかはしらね。 自分の体で覚えたほうがよさげなサンプルコードは打って、 なんとなくわかりそうなやつは、自分で実験して、 どうでもいいやつは飛ばしてみた。 やさしいCはやさしいですよ。Pythonやってたからかもしれないけ…

共用体はいらない子?

c

何に使うのかわからない。違う名前で同じメモリの領域を共用するっていう 発想自体なかった。おそらくはメモリ節約用なんだろうけど、 ゆとりにはつらいもんがあるぜ。 一瞬、構造体Aのアドレスが入ってるポインタ変数Pに何らかの事情で 構造体Aと同じメンバ…

ドットとアロー

c

Cは参考書レベルならどうにかなってきたかもしれない。 今構造体やってる。が、腑に落ちないところがひとつ。 >と.の違いがわからない。orz どうせならどっちかで統一してほしいと思った。 まぁどうせなにか深い事情があるんだと思うから華麗にスルー。最初…

MinGWにした。

結局MinGWに落ち着いた。結局日本語がアウトな感じだけど英語でいいよ。もう。 ちなみにゲイツのところのはやさしいCとインポートしてるライブラリが 違ったりで怖い感じなのでパス。

なぜ使えないし

c

Cygwin日本語文字化け。 なぜこんなに面倒くさい。 以前Ubuntuでかじってみたときは楽だったのに。

やっぱCygwinのgccにした。

C

しばらくPythonをコマンドラインとvimで使ってたらIDEになじめなくなってた。 というわけで、Cygwinをインスコ中なわけです。 よくわかんないのでCygwinのDevelを全部インストールしてみた。 NAGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE+OMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE そんな感…

ヘルオフ

ゲームヘル2000のオフがあったので飛び入り参加してきた。in秋葉原。 みんな優しいよ。自分もいつかは提供側に回らねばと思った。切々と。というわけで、残りわずかな春休みを、数学先取り、C習得週間にしようと思った。 あれ。国語は・・・・?社会は・・・…

スタイル

私が製品を作れないのはなぜだろうと考えてみると、 こういう結果になった。一日目/一気に書く ↓ 二日目/一気に書く ↓ 三日目/あれ、一日目に書いたところ効率悪くね? ↓ 四日目/一日目の修正 ↓ 五日目/一気に書く ↓ 六日目/あれ、二日目に書いたところ効率…

ニコ動

はてなにはニコ動の画像が簡単に貼り付けられる機能が あるそうなので試してみる。 ↓私一押しの動画。 niconico:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1626809 たまにはアイマスから離れてみるよ。うん。これすごくね?RPGツクール2000の無限の可能性にびっくり…

久しぶりに

お久しぶりです。slenderです。 よーし。書くぞー。slenderさんがんばっちゃうぞー(何

霜月さんがんばりすぎです

http://www.team-e.co.jp/tindharia/ 以前霜月さんが出したティンダーリアの種というCDのストーリーを補完する(?) ドラマCDが出るそうです。さらに誰かが漫画化もするそうで。 こうまでなるとは思わなかった。これはすごい。 ASIN:B000M7XT1S

ゲームってむずかしいね。

久々にゲームを組んでみているのですが、うまくいかないよ>< 今、マップにチップを配置するための画面を作っていて、 マスにカーソルが入ったことを感知するためのコードを書いています。(図参照) みんなやすやすとやるけど難しいんだよ。 ためしに書い…

はてなに乗り換えてみた。

お久しぶりです。今回、忍者からはてなに移ってみました。 以下理由。 はてな記法が便利そう コードの色分けができる 利用者の大半がエキスパートで、あこがれたから 管理が簡単そう 一日に複数の記事をつけるとき、複数の表題をつけることができる。 サムフ…