横スクロールの何か

http://d.hatena.ne.jp/nise_yamaoka/20080720
SDLOFFがあったようで、その動画があがっています。これは見るしかない!
というわけでid:nise_yamaokaさんの横スクロールの何かについて。

※私の理解力は3cmほどもありません。誤解があったらごめんなさい。

開発行程に関しては「そうだそうだ」と肯定しかできないので
製作物に関して思ったことを。

ゲーム中に出てくる敵機とかをXML使って定義しようという話に聞こえました。
普通にいけるんじゃね?と思ったのですが、よく考えたら
一つ一つの敵機の挙動を制御するのはどこでやってるんだろうって
思いました。というかそもそもSTGのコードって読んだことないなぁと。(おい

私はいつもこの行程をクラスを使ってやっているわけです。

  • ノベルゲー with XML

なぜノベルにシューティングが!!
と思ったんですがノベルにLuaつんだらシューティングができたっていう
話なのでしょうか。わかりません><
http://www.bishoku.org/tech/filea05.html
で、これに入っていたXMLを斜め読みんぐ。
…関数しか使ってない!!確かにBASICっぽいきが。
最近Pythonしかいじってなかったせいか敵1と敵1爆発が
独立した感じで・・・ってあれ?
そもそもこの関数って誰に呼び出されてるんだろうというところで
疲れたので後で追記します。