不思議の幻想郷とシステムの復元

AQUASTYLEさんから出ている不思議の幻想郷を最近遊んでいて、最近やっとスキマ城を終わらせたわけですが、そのあたりでなぜかPCのサウンド関係がご逝去され、サウンド関係のソフトがうまく動作しない怪奇現象に襲われたため、システムの復元をかけたわけです。
が、その後「システムの復元かけたらデータ飛ぶんじゃね?」と焦って見たところ、大丈夫だったので一息ついたのですが、バージョンが1.12に戻っていたので(もともと1.14だった後でパッチを当てておこうと思っていました。それでいざパッチを当ててみるとあたらない!どうもデータファイルのタイムスタンプとサイズが一致しないとかなんとかで、ぞっとしたのですが、適当な勘に任せたら直ったのでその方法を記録しておきます。まぁ同人ゲーム遊ぶレベルの人ならこのぐらい自己解決しそうだけど。

  1. とりあえずもともとのインストールフォルダ(Program FilesとかProgram Files(x84)とかのAQUASTYLEフォルダの中にデフォルトであるはず。)のバックアップを取ります。念のため。
  2. おもむろにインストールCDを取り出し*1既存のフォルダとは別のフォルダにインストールします。インストールフォルダの指定で「不思議の幻想郷」を「不思議の幻想郷2」とでもしておけばよいでしょう。
  3. ダウンロードサイトからパッチを最後のバージョン分まで入手します。僕の場合はシステムの復元をかける前はバージョン1.14だったので、1.14まですべてです。どこまでバージョンアップしたか忘れてしまったときはインストールフォルダの中の更新履歴.txtを見るといいかも。
  4. 入手したパッチをすべて新たにインストールしたほうのフォルダに適用します。
  5. 新たにインストールしたフォルダのほうのLotusLand.exeとGameConfig.exeをもともとあったフォルダにコピーします。
  6. 新たにインストールしたフォルダを削除します。
  7. 気持ち悪ければスタートメニューから新たにインストールしたほうの項目を抹消しましょう。
  8. 多分おk。

以下雑感。これを考えて始めて思ったんだけど、セーブデータどこだ?いや別にチートする気はさらさらなくて、バックアップのときとか。AppDataの中?レジストリの中?だとしたら新たにインストールした方に普通にパッチを当てればそのままもとのセーブデータで遊べるんじゃね?と今思ったがよくわからない。

*1:インストールCDを持っていないけど遊んでしまっている不届き者はいませんね!?