2009年回顧

2009年が終わったので振り返ってみた

January

  • 槇原さんにはまり始める
  • PCが修理から帰ってくる。それで今壊れてるんだから、このPC1年毎に壊れてることになる。
  • 部内コンテスト用新作の構想を始める。当時はリフティングゲームを作る気でいた。

February

  • Februaryって打って合ってるか心配になった。合ってた。
  • 東方やり始めたのはこの辺かもう少し後。
  • JOI本選。化け物を見れてよかった。
  • 「スキースイカ割り」公開開始。ぐへへ。
  • ゲーム製作のスタイルを自覚
  • おめがさんの「ま〜ぶる++」のソースを読んでた。アルファブレンディングの大切さに気づく。
  • 多分グラフィックに重きを置き始めたのはこの辺。

March

  • 「時間に壊されるゲーム」を公開。サイトの「開発中とか雑多なもの」のところにおいてある。
  • ゲーム中で画像の回転を使い始める。そして、純粋SDLに限界を感じ始める。
  • ゆっくりに超絶はまりはじめる。
  • Apricotを使い始める。決定打はゆっくり。そして、Pythonで改造を試みる。

April

May

  • C++をちょっとまじめにやる。

June

なんか記事が無い。後で書こう。多分Orihalconbの開発をしてた。

July

  • 多分Orihalconbの開発をしてた。
  • ゲーム製作者強制労働所があった。

August

  • Orihalconb公開
  • U-20の最終審査会に行く。大それたこと言っていま思えばぞっとする。

September

  • 詳説C++が終盤に
  • 文化祭。2日でJK何人来たと思う? 答え:4人orz
  • 「かわいい女子高生4人がプログラミングに青春を費やすラノベ」の「ぷらぐま!」を書き上げる。原稿用紙36枚分。実はいまも続きを書きたくないわけではない。

October

  • 情報化月間記念式典行ってくる。ケーキおいしかった。
  • 太郎2さん復活

November

なぜか記事が無い。あとで書く。

December

  • 漫画絵の練習を始める。

こう見ると案外いろいろやってた。2010年がんばるかー