U-20プログラミング・コンテストレポ続き

前の続き。もう時間たってだいぶあいまいになってきちゃった・・・
団体部門のある一校が豚インフルで外出禁止の足止めを食らってしまったらしく、これで全発表が終了。審査員が別室へ移動。

その間に公演がありました。

オブザーバーのBCNさんからBCNについての説明が。業界紙だそうですが、全然知らなかったです申し訳ないです。学生の活動を業界に広報しているのだそうです。すごい学生はもっといらっしゃるのでそういう方をとりあげていただきたいなー。

次に日経BPのITProの副編集長さん(!)がITProとかselfupとかXDevについての紹介を。あと、まさかのやる夫好きカミングアウトが!!「連絡してくれたら最優先でITProに載せます!」(あんまり意訳してないと思う。)ですって!ありがたや。

最後は宮本委員の公演。「不安を取り除く話」。超畢竟すると、コード書くのが快楽なら大丈夫らしいです。どの業種でも20代は辛いよ!って。あとブラック企業から比較的脱出しやすいとか何とか。

で、最後に経済産業省の方からお話があって、審査委員長のお話があった。
そこで「もっと言い訳しないで『これが俺の作品だ!』と言えるようなものがあるといいですね」とのことだったので、ああ不満だったんだなというのはすぐ分かりました。精進します。

おわり