でも

VII. ハッカースタイルの要点

 もう一度いいますが、ハッカーになるためにはハッカー精神を身につけなければなりません。コンピュータの前にすわっていない時にもハッカーになるのに役立つことがいくつかあります。以下にあげることは、ハッキングそのものの代わりにはなりません(そんなものはあるわけがない)。でも多くのハッカーは以下のようなことをやっていますし、それがハッキングの真髄に本質的に通じるものがあると感じています。

* SF を読むこと。SF 大会に参加すること(ハッカーハッカーの卵たちに出会ういい方法です)。
* 禅や武道を学ぶこと(その精神面は深いところでハッカー精神と共通しています。)
* 音楽を分析的に聞く耳を鍛えること。一風変わった音楽がわかるようになること。なにか楽器を上手に演奏したり、歌が歌えるようになること。
* だじゃれや言葉あそびへの理解を深めること。
* 母語できちんと文が書けるようになること(わたしが知っている最高の連中を含め、ハッカーの驚くほど多くは物書きとしても有能です)。

How to become a hackerより。
だじゃればっかり考えてると生活が少し豊かになるよね。